TEISEIつうしん

2020年度 第4回幼稚園だより「みんなの願いが叶いますように」

七夕に向けて短冊・笹飾りの製作を行いました。
今年度は残念ながら全体で七夕会を開くことはできませんが、
お部屋で「たなばたさま」を歌ったり、七夕の話を聞いたりと七夕ムードに包まれています。
先日園児1人ひとりが願いを込めて笹に飾りつけをしました。

・年少組の短冊【ひまわり】
幼稚園に入園し初めて絵の具を使い、ひまわりの種をスタンプしました。
園児たちは願いを込めて製作していました。
笹飾り【三角つなぎ】
はさみの使い方を初めて学び、楽しんで三角を繋げました。

・年中組の短冊【織姫さま・彦星さま】
子どもたちの足型を織姫さま・彦星さまの着物に見立て願いを込めて製作しました。
年中組から使用するマーカーで顔を楽しんで描きました。
笹飾り【野菜飾り(すいか)】
食べものに感謝をする気持ちを持てるように製作しました。
すいかの緑の模様と実を交互に重ね合わせると大きな1つのすいかに大変身。

・年長組の短冊【ロケット】
切り込みを入れロケットの窓を作り、願いを込めるだけでなくロケットに自分たちも乗り込みました。
笹飾り【貝飾り】
折り紙に細かく切り込みを入れ、貝の形になった事に感動していました。

毎年幼稚園に届く大きな笹に「うわぁ!すごい!」と驚く園児も多く、昔からある伝統文化に取り組むことが出来ました。
子どもたちの願いは一生の宝物になります。

梅雨空が続くこの季節、7月7日は晴れるといいですね。