TEISEIつうしん

2018年度 第15回幼稚園だより「遠足」

6月8日(金)は、園外保育で小石川植物園に行きました。
雨が心配されましたが、天気は快晴で遠足日和の1日でした。
あたり一面緑の植物に囲まれていつもとは違う光景に子どもたちも大興奮。楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきました。
年少さんは初めての遠足でしたが、たくさん歩いて、坂道も頑張って登りました。
そしてみんなでお弁当を外で食べるのも初めての経験でしたが、とってもおいしくいただくことができました。
外でお弁当を食べられてとっても気持ちよかったですね。
年中さんは、林の中を散策していろいろな植物に触れ合うことが出来ました。
いつもは見ることのできない植物をたくさん見ることができ、とっても貴重な体験になりましたね。
また、空気が澄んでいるので歩いているだけでとても気持ちよかったですね。
年長さんは植物園をぐるっと1周する大冒険をしました。
とっても大きな木が倒れていたり、大きな魚やオタマジャクシ、亀やちょうちょ等の生き物もたくさん見つけたり、たくさんの発見が出来ました。かなり長い距離を歩きましたが、弱音を吐かずに最後まで楽しく歩ききることが出来ました。
遠足は自然と触れ合えるいいきっかけになれたと感じました。これをきっかけに自然と触れ合い楽しむ心を育んでいければと思います。