TEISEIつうしん

2021年度 第31回幼稚園だより「防犯訓練」

2021年も痛ましい事故、事件がありました。
その中でも、宮城県のこども園では職員の機転で被害が及ぶ事態を免れたことも記憶に新しいですね。
本日は園の安全管理対策とし警備会社の方と職員の防犯訓練を行い、いざという時の対応危機管理について学びました。
本園には警備さんが常駐しておりますが、不審者の侵入はどこでも起こり得る危機と言えます。
そういった場合に備えて、不審者を発見したときには刺激しないようにし、速やかに園児を安全な場所へ移動させる。
落ち着いて行動する。単独行動をしない等を再確認し、実際にさすまたを使った訓練を行いました。実際にさすまたを使うと思った以上に大変でした。
又、急な体調変化にも対応できるようAEDを用いた心肺蘇生を行いました。
119番通報をしてから救急車が到着するまで7,8分の間正しい姿勢で心臓マッサージを行えるよう訓練を致しました。
今回の投稿が年内最後となります。2021年も残り僅かとなり慌ただしさも感じてきましたが、皆さん元気にお過ごしください。
保護者の方におかれましては本年度もご理解、ご協力を下さり職員一同心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。