TEISEIつうしん

2019年度 第23回幼稚園だより「お泊り保育」

7月18日・19日年長組の草津のお泊まり保育があり、無事に帰って参りました。
今年は全員参加する事が出来ました。 茗荷谷を出発する時は、いつ雨がふってもおかしくない状況でした。
保護者の皆様に見送られバスが走り始めました。バスの中では、自己紹介やペットボトルリレーを楽しみ、カラオケもしました。
遠足の時とは違った過ごし方なので「これ歌える!」とマイクの順番が待ち遠しい様子でした。
サービスエリア、道の駅でトイレ休憩をすませ草津町に入りました。
山の天気は分からないもので、雨が降ったりやんだりの天気だったのでホテル直行となり予定が少し変更になりました。

今回も中沢ヴィレッジというホテルに宿泊しました。充実した設備で、きめ細かいサービスで私達を迎え入れて下さいました。
ホテルの方にご挨拶をし、昼食を食べ、【おばけシアター】の製作を行いました。
その後、お風呂の時間までは各班ごとに自由遊び、おばけシアターで遊んだり、ホテル内の散策、トランプ大会で盛り上がったりと、雨でも楽しむ事ができました。

  

いよいよお待ちかねの温泉タイムです。
身体を一人で洗う事ができる子もいました。内湯、露天風呂と、温泉を楽しむことが出来ました。
温泉の味が「変!!まずい!」と、言っている姿もありました。

夜は豪華な夕食を頂きました。
様々な物を食べられる園児が多く、例年よりもたくさんの量を食べることが出来ました。
一日の最後はお楽しみ会を行いました。パフェじゃんけんという遊びでは、園長先生が本気のじゃんけんをして下さいました。
じゃんけん強かった~。他にもパネルシアターをみて過ごしました。あっという間に一日を終えました。

二日目の朝は少し雨が降っていたので広間でラジオ体操をして体を起こし、朝食を食べ群馬サファリパークに向かいました。
サファリパークではバスの中から大きな動物を見学し、大興奮でした。
ウォーキングエリアでは鹿にせんべいをあげたり、ホワイトタイガー、ライオンを目の前で見たり、触れ合いコーナーではウサギに触れた班もあり大満足のお泊り会となりました。

 

 

 
明日から夏休みが始まりますが、2学期にはお遊戯会の練習が本格始動しますので生活リズムを整え楽しんでください。