TEISEIつうしん

2018年度 第50回幼稚園だより「年長パズル教室」

今年も年長組パズル教室が開催されました。
クロノスパズルからパズル博士がお越し下さいました。
初めにルービックキューブを見せてくれました。手の動きもしなやかでやり方を説明しながら作業をすること1分。あっという間に完成しました。皆の見る目が一気に変わった瞬間でした。
博士と(①話や説明を最後までよく聞く。②聞きたいことは説明が終わってから手をあげて聞く。③パズルをよく見て自分で考える。④分からなくてもすぐに友達に聞かない。⑤分かってもすぐに友達に教えない。⑥分からなくても悲しまない。⑦できない人をばかにしない。⑧分かった時に騒がない。)等大切な約束をしました。
まずは、ひらがなを使った問題を解きました。左右上下に回転した文字から正しいものを見つける問題です。よく見て考えなければなりません。皆とても集中し問題を解く姿があり、答え合わせをして正解した時の喜びはとっても大きかったです。
いよいよパズル問題の開始。一人7ピースのパズルをレベル1~4の問題と同じように置きます。
手早く完成出来た子はほんのわずか。「むずかしい~」「わからない~」と嘆く子も居ました。
苦戦している子はヒントを参考に問題に挑みクリアしていきました。
どんどん難易度が上がっても誰一人として投げ出したりすることもなく楽しむ事が出来ました。
いつも以上に頭の運動が出来てとても良い機会でしたね。お弁当の後にもパズルに親しむ姿がありました。