TEISEIつうしん

2018年度 第43回幼稚園だより「サッカー教室」

12月7日(金)に年長組を対象としたサッカー教室を中庭で行いました。
今年度二回目ということもあり園児たちはとっても楽しみな様子でした。
前回に引き続き東京都サッカー協会、三菱養和、TOYOTAさんからご指導いただきました。
前回もご指導してくださったコーチも数名来てくださっていたので園児たちも「あ!知っているコーチだ!」と嬉しそうな様子でした。
コーチたちの自己紹介も終わると、コーチの動きを真似するゲームや、氷鬼をして体を動かしました。
氷鬼は仲間を助けるためには二人一組になり手で輪を作り凍った人をくぐらせ復活させるといったいつもとは違うルールで行い、園児たちもとても楽しそうでした。
次にボールを投げる遊びや、ドリブル、シュートの練習を行った後、お待ちかねの試合を行いました。
試合では、ボールを必死に追いかけたり、ドリブルやシュートをしたり、転んでも涙をぐっとこらえて走り出したり、勝敗で喜んだり悲しんだりと色々なことを行い園児たちも楽しそうな様子でした
。全部で4試合行いましたがすべてが1点差のナイスゲームでした。
これからも寒い日が続きますがサッカーなどで体を動かし、風に負けない元気な子に育っていってほしいと思います。