TEISEIつうしん

2017年度 第38回幼稚園だより「秋をたくさん感じました!」

11月13日~11月17日の1週間、年長組は様々な事を体験しました。
11月13日の月曜日、卒園アルバムの写真撮影後に柿の実を収穫する様子を見学に行きました。
普段はスーパー等で見かけることが多い柿を、まだ木に付いている状態で見る事は珍しく子ども達は興味津々です。
収穫した柿を実際に触って、匂いを嗅いで様々なことを感じることが出来たのではないかと思いました。
11月17日の金曜日は幼稚園の近くにある『新大塚公園』に遊びに行きました。
この日は登園した時から、子ども達のワクワクした気持ちがたくさん伝わってきました。
公園までの道は、お友だちと仲良く手を繋いで歩きました。途中で横断歩道もありましたが、素早く縦の列から横の列に大変身、 かっこよく渡ることが出来ました。
公園では譲り合いながら大型遊具で遊べました。
また、ドロケイや、マラソンなどの集団での遊びを楽しんだり、紅葉した落ち葉を拾って「綺麗だね!」 「これはサツマイモの形に似ているよ!」等様々な感想を言っていました。
この一週間は、普段なかなか体験できない事を行いました。特に秋を感じるという面では、とても貴重な体験ではないかと感じました。
季節ごとに見えてくる自然の姿を体全身で感じ取り、楽しみを見つけられるようにしていきたいですね!