TEISEIつうしん

2017年度 第36回幼稚園だより「スィートポテト作り」

先日、親子で芋掘り遠足へ出かけました。天気に恵まれ、土まみれになって楽しい思い出となりました。
皆で収穫したお芋を実際食べてみようということで、今回は年中組がスィートポテト作りをしました。
お芋を保育者が電子レンジで温め終えると次からは皆の出番です。一つずつラップに包まれているお芋をはがし、丁寧に皮をむく作業をしました。皆が食べるもの…「ツバがとんではいけない」という思いで、シーンと夢中になって皮をむく姿が見られました。
むき終えたら、お芋をつぶす作業です。沢山つぶした方がなめらかになり、おいしくなる事を知った皆は「おいしくなぁれ」と思いを込めながらコネコネ作りました。潰れたお芋はお芋本来のおいしさを引き立てる為に砂糖のみの味付けをして丸くして完成です。
年長さんは皮をむいたお芋、年少さんには自分たちで作ったスィートポテトをお裾分けしました。
みんなからお礼を言われてとても嬉しそうでした。手作りのスィートポテトのお味はいかがだったでしょうか?お子様がきっと話してくれると思います。
今日はハロウィーンですね。お芋を使った料理でぜひハロウィーンパーティーをしてみて下さいね。