TEISEIつうしん

2013年度 第31回幼稚園だより 「お茶のお稽古・稲刈り」

● お茶の御稽古
年長組・年中組お茶のお稽古が始まりました。お稽古の先生は、金子先生・安部先生に教えて頂いております。年長組は二年目という事もあり作法室での過ごし方もしっかりと出来ています。今年は、袱紗の扱い方を覚えながら、様々な道具を清め、美味しいお茶のたて方を学んでいます。年中組は、初めてのお稽古です。畳のへり、敷居を踏まないで歩く、心を落ち着かせ畳のお部屋では正座をする。いち、にい、さん!で立つ。お盆を持ってお菓子の出し方を学んでいます。
お稽古のある日は、登園後から「今日はお茶でしょ?」と、皆が心待ちにしています。
貞静幼稚園では、個人で袱紗を持ちます。マイ袱紗バックを持っている事も嬉しいようです。
IMG_2024.JPG
IMG_2031.JPG
CIMG3149.JPG
CIMG3154.JPG
● 稲刈り
5月に植えた稲もぐんぐん大きくなり、立派な稲になりました。
園長先生から稲のできるまでのお話も伺い、皆でたくさん勉強しました。皆、興味深々で聞いていました。緑色の苗が黄金色に変わっているのを見て、「お米になってるー!!」と、大喜びの子ども達。力いっぱい鎌を握り稲刈りを行っていました。刈ったお米は束ねて干したり、画用紙に思い思いに貼りお部屋に飾っています。
CIMG3161.JPG
CIMG3180.JPG
CIMG3192.JPG
DSCF5025.JPG
DSCF5042.JPG
DSCF5066.JPG