特別進学コースブログ

03月25日 (土)

もうすぐ2年生

こんにちは。今週水曜日、修了式が終わりました。

私たち1年生にとってあっという間の1年間でした。1年前は非常に緊張して入学式を迎えた気がします。

4月からは2年生ということになりますが、大学進学コースでは文理が分かれ、授業内容もどんどん深くなっていきます。

春休みはまさに準備期間ですが、学校では希望者による春期講習が行われています。今年度の復習、来年度の準備をして、万全の状態で2年生になりたいと思います!!

IMG_6015

IMG_6014

2年生の特進クラスも終わりを迎えようとしています。特別進学クラスは勉強、勉強というイメージがありますが、それだけではなく、授業以外で、様々なことにチャレンジし、自分たちのキャリアを育てました。例えば、ブリッティッシュヒルズやオーストラリアの高校の生徒が来校した時に、英語でのプレゼンを行いました。その経験から英検2級の合格率も飛躍的にあがりました。授業以外での経験は入試にも影響を与えます。2年次に育てたキャリアを次年度の進路に役立ててほしいです。

IMG_2813

 

03月07日 (火)

3年生最後のブログ

特別進学・大学進学コースの各クラスから、コースで学んできたことを振り返ってもらいました。
 
<1組>
私たちは、貞静で過ごした3年間で沢山のことを経験しました。
特にPowerPointの作り方、プレゼンのやり方は先生方やクラスの支えがあったおかげで習得することができました。
貞静で学んだことを忘れず将来に活かしていきたいです。
 
<2組>
入学してから今まで行事や、学校生活を通して沢山のことを学びました。
コース集会では、テーマに沿ったプレゼンテーションをすることでコミュニケーション能力を養うことができました。
この学校で過ごした3年間での経験を忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。
 
<3組>
大学進学コースでは、男女とも仲の良いコースです。
体育祭や文化祭ではクラスで団結・協力して成功させました。
一般受験の人が多くピリピリとした空気のときもありましたが、良いクラスとして卒業したいです。

<4組>
大学進学コースとして入学し、不安ばかりでしたがコース集会や様々な行事を終えて、みんなで受験に向かって頑張ることができました。
卒業はさみしいけれど、それぞれの目標に向かって頑張っていきたいと思います。
 
 
 
明日はいよいよ卒業式です。

graduation1

graduation2

こんにちは1年3組です。

高校1年生はもうすでに学年末試験がスタートしました。分からない所は放課後先生方に聞きに行くだけではなく、友達同士お互いに教えあったりして切磋琢磨しています。1年3組のクラス目標は全員赤点なしで2年生になることです。

みんな最後まで頑張ろう!

IMG_6000

こんにちは、1年2組です。
来週からいよいよ一年間の集大成となる「学年末試験」が始まります。
僕は毎日できるだけS-naviに残ることを心がけ、テスト勉強に集中できるようにしています。
今回の目標は、前回の「2学期期末テストの教科合計点を30点以上上回る」ことです。
準備期間はあとわずかですが、悔いの残らないようにこの週末も勉強に励みたいです。

IMG_5998

pagetop