総合進学コースブログ


期末テスト2日前になりました。
僕ら高3にとっては、これが大学受験に大きく影響する最後の定期テストになります。
前回の中間テストでは、受験を見据えて今まで以上に努力をし、クラス順位を上げることができました。
今も期末に向けて毎日S-naviで勉強し、先生達にも質問に行ったりして、中間の時以上に努力しています。
目標はクラス順位をさらに上げて、少しでも大学受験を有利にすることです。
みんなで最後に良い点を取って、気持ち良く夏休みの受験準備に入りたいと思います。

06月28日 (木)

期末試験一週間前

3年3組です。理系とメディカルの混合クラスです。
さて、試験まであと一週間となりました。

理系では、夏休みの本格的な授業に向けて準備をしています。理系の5人は毎日楽しく数字と触れ合っています。(全部男子)

メディカルのメンバーは、面白い先生方と毎日楽しく勉強しています。(現代文もメディカル理科も面白い!)基礎保健医療の授業ではメディカルならではの対策授業をしていただいています。H先生頼りになります!

06月18日 (月)

教育実習3週目

こんにちは、実習生の井手文夏です。
実習期間最後の一週間が始まりました。
この一週間で、先生方、生徒たちからさらに様々なことを学び、吸収し充実した実習期間となるよう努めていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

実習が始まり、一週間が経ちました。生徒の顔と名前が一致するようにもなりました。再び、母校にて学べることを嬉しく感じています。初めの一週間で多くのことに気付かされました。これらの、学んだ内容を残りの二週間へと繋げていきたいと思っています。残りの二週間は、授業を持ち、皆さんに「伝える」場が増えます。伝えたいことを一人ひとりに伝わるように取り組みます。よろしくお願いします。

06月09日 (土)

教育実習開始

今週から、教育実習がスタートしています。
今回は、実習生の山本先生からコメントをいただいたので紹介しておきます。

『教育実習を迎え、緊張と不安でいっぱいでしたが、それと同時に、自分が学生だったころが懐かしく思えました。
実習生という1人の教員としての視点から見る貞静学園は別世界に感じます。
自分が生徒だった頃には見ることができなかった先生方の姿に、より一層教師への魅力が増しました。
3週間という実習期間で、先生方そして生徒のみなさんからたくさんのことを学んでいけるよう、一生懸命頑張りたいと思います』

pagetop