総合進学コースブログ

09月13日 (木)

高1進路講演会

5限目の進路講演会を終えて、自分の進路について深く考えることができたので良かったです。そして、コース選択を決めることは、今後の進路を決めるとても重要なことだと改めて実感しました。クラスでは、授業1回1回を大切にし、高めていきたいと思います。
 また、今までの進路に対しての考えを見直し一人ひとりが自分と向き合い、互いに高め合い協力しながら将来について考えていけるような環境をつくれるよう心がけていきます。

 

 

こんにちは、2年2組です。

今学期からすべての教室にwi-fi環境が整いました!!

今日の現代文の授業では、夏目漱石の『こころ』について夏休み課題の”確認テスト”が行われ、グループごとにその答えの根拠をタブレットで調べる作業を行いました。

調べたいことを検索するのは難しい部分もありましたが、友達と協力しながら取り組めたので楽しかったです。他の授業でも活用する機会が増えると思うので、これからの授業が楽しみです。

 


本日は1学期終業式でした。
校長先生のご挨拶の後、各種検定の表彰が行われました。
また、英会話でお世話になっていたKindsi先生からお別れの挨拶を頂きました。
これから長い夏休みが始まりますが、有意義に過ごしたいと思います。

07月12日 (木)

コース交流会

7月12日(木)にスポーツマネージメントをされている高祖孝行さんの講話をしていただいた。
「商品をアピールすつためには?」を題目で行い、まだ日本市場ではシェアの少ないスポーツブランドの商品を売り込むためにはどのようにすれば良いかを生徒たちはグループで話し合い、パワーポイントをまとめ発表を行った。
生徒たちも真剣に取り組む姿勢が見られたので、今後の進路に役立ててもらえればと思う。
 


期末テスト2日前になりました。
僕ら高3にとっては、これが大学受験に大きく影響する最後の定期テストになります。
前回の中間テストでは、受験を見据えて今まで以上に努力をし、クラス順位を上げることができました。
今も期末に向けて毎日S-naviで勉強し、先生達にも質問に行ったりして、中間の時以上に努力しています。
目標はクラス順位をさらに上げて、少しでも大学受験を有利にすることです。
みんなで最後に良い点を取って、気持ち良く夏休みの受験準備に入りたいと思います。

pagetop