総合進学コースブログ

05月19日 (土)

GPSテスト

5月14日にGPSテストが実施されました。GPSテストとは批判的思考力・協働的思考力・創造的思考力を判定するテストです。その事前準備として、7日にクラスでのグループワークを行いました。普段当たり前に行っていることが文章化され、正解もいくつかあるため難しく感じました。そのため、グループワークで他の人の意見も聞けたことは、非常に参考になりました。しかし、テストでは自分だけで考え、そしてそれをまとめる力が求められるため、非常に難しく感じると同時に、問題に対するアプローチを自分自身で発想する力が今の自分にとってとても必要な力だと感じました。

5月7日(月)の5時間目にGPS思考力UPガイド準備編ということで、思考力体験ワークを実施しました。
GPSでは批判的思考力・協働的思考力・創造的思考力を養います。
生徒たちは個人で考えたものをグループに分かれ、話し合い思考力UPを図りました。
翌週にGPSテストを実施するので、結果が楽しみです。

05月08日 (火)

初めての体育祭

こんにちは1年2組です。先日体育祭がありました。
私たち1年生にとっては初めての体育祭でした。体育祭までの日付がとても少なく、準備をするのはとても大変でした。しかし、クラスの仲間や先生方、先輩方が協力してくれたおかげで準備がスムーズに進み、無事体育祭を成功させることができました。

体育祭で培ったクラスでの団結力をこれからの生活に活かしていきたいと思います。

04月26日 (木)

さくらの木

こんにちは。

昨日の春の嵐のあと、穏やかな晴天が広がっています。

本日高校1年生が勉強合宿から帰京します!どんな表情で帰ってくるか楽しみですね。

さて、私たちが登下校で利用する門の近くに早咲きのさくらの木があります。

ここ数日で見事な実をつけ、太陽に照らされキラキラしていたので、思わず撮ってしまいました。

4月8日、私たちは貞静学園高校に入学しました。

先日、コース集会があり、2,3年生の先輩方より学校生活、学習面のアドバイスをいただきました。先輩方を見習って、3年後の進路に向かって頑張っていきたいです。そして、プレゼンテーションコンテストの説明がありました。班で上手くプランを立てて成功させたいです。

pagetop