幼児教育・保育系進学コースブログ

こんにちは3年6組です。

7月5日~9日にかけて期末試験が行われました。3年生にとっては大学受験(AO・推薦入試)にとって必要な成績を上げる最後のチャンスです。受験のために3年生は一日一日を大切にして、一生懸命勉強に励んでいます。テスト結果が楽しみです!

また、9月22・23日に行われるひなづる祭(文化祭)の準備も進められています。
3年生となった私たちにとっては最後の文化祭!思い出に残るものにするためにクラスの出し物、クラスTシャツ等にこだわっています。
皆と協力して成功させたいです。

06月25日 (月)

三者面談

高校3年生は現在、進路に向けて三者面談が行われています。
今回の三者面談では生徒一人ひとりが進路決定に向けて、真摯に取り組んでいます。

 

私は現在、幼児教育コースに在籍中ですが卒業後は幼児教育とは別の道を進もうと考えています。その他、小学校教諭など子どもに関わる職業でも幼児教育ではない人もいたりとクラス内には様々な進路を目指す生徒がいます。進む道は人それぞれですが、最後にはみんなが納得した進路に進めるよう、クラスで協力し、雰囲気づくりをしていこうと思いました。

 

6月4日(月)に貞静学園短期大学の授業に参加しました。

 

授業体験では「発達心理学」・ 「造形」・「音楽表現」の3つを体験。「発達心理学」では、いくつかの絵を見て視点を変えることで、一つの絵の中に、全く違う絵が浮かび上がる不思議な体験をしたり、「造形」の授業では紙皿でコマを制作。綺麗にコマが回るように紙皿にいくつか切れ目を入れ、折り目をつけたりと工夫しながら制作しました。最後の「音楽表現」では「いぬのおまわりさん」のリズムに合わせて、カスタネットやタンバリンなどの楽器を使い、体全体で表現する授業。特に私たちが印象的だったのは「音楽表現」。友達と輪になってリズムをとったのですがタイミングが合わず・・・・・・・・思わず笑ってしまいました。

 

保育士に必要な授業を体験して短い時間ではありましたが、楽しくためになる時間を過ごすことができました。

 

 

06月05日 (火)

中間試験終了!!

こんにちは1年5組です。
高校生活初めての中間テストが終わり、テストの返却が始まりました。
長い4日間の戦いが終わり不安と緊張のせいか、正直とても疲れました。
良い点数のものもありましたが、教科によっては赤点が多く出てしまったものがありました。しかし一人ひとりの気持ちが7月にある期末試験にむけて頑張ろうという気持ちが強くなりました。
そのために、普段から小テストなどでみんなが満点を取れるように意識し頑張っていきたいです。
さっそく振り返りをしたいと思います!

05月22日 (火)

近況報告

中間試験まで1週間を切りました。
2年生初となる定期テストなので気合いを入れて臨みたいと思います。
その為にはクラスの雰囲気づくりからできたらよいと思います。
授業中には全員が集中し、わからない所は周りで助け合って勉強していきたいと思います。
1年生の時よりもよい成績を残し、大学受験もしっかりと見据えて頑張っていきたいと思います。
2年6組

 

pagetop