幼児教育・保育系進学コースブログ

05月22日 (火)

近況報告

中間試験まで1週間を切りました。
2年生初となる定期テストなので気合いを入れて臨みたいと思います。
その為にはクラスの雰囲気づくりからできたらよいと思います。
授業中には全員が集中し、わからない所は周りで助け合って勉強していきたいと思います。
1年生の時よりもよい成績を残し、大学受験もしっかりと見据えて頑張っていきたいと思います。
2年6組

 

こんにちは。2年5組です。

体育祭の振り返りを行いました。

私たちの属する白虎団は、応援合戦と総合成績で優勝を飾ることができました。
総合成績では、2位と10ポイント差という僅差での勝利ということもあり、
各競技での最後の粘りが勝ちにつながったのだと思います。

クラスでの反省では、
・チャイムが鳴るまでに体操ができた。
・1つ1つの競技でアドバイスをしあえた。
・短い期間だったけど楽しめた。
などがあがりました。
・不満が多かった
というネガティブな反省もあがったので、今回の反省を活かし、
ひなづる祭の準備を進めていきたいです。

3年7組幼児教育コースです。

私たちは今、『発達と保育』の授業でパネルシアターの作成が始まりました。
5~6人のグループに分かれて作成をしています。
各グループ、『桃太郎』や『サルカニ合戦』などの絵本をもとに作ったり、
『クレヨンの歌』の歌をもとに作っています。また、オリジナルの台本で作っている
グループもあります。
まだ絵を描き始めたところですが、グループのみんなで協力して作っていってほしいと
思います。
そして、12月には貞静幼稚園の園児たちに向けて発表する場面があります。
今作っているパネルシアターを使うグループもでてくると思うので、
園児のみなさんに喜んでもらえる作品になればと思います。

04月28日 (土)

最後の体育祭

こんにちは3年6組です。

 

いよいよ来週は体育祭です。
今年も東京体育館で行えることになり嬉しいです!

 

私たち3年6組は朱雀団として、クラスの多数が応援団に参加したり、朝練や作戦会議など、優勝に向かって1日1日を大切にしています。

 

高校生活最後の体育祭のため、一生懸命悔いの残らないよう頑張ります。

 

たくさんの応援よろしくお願いします。

こんにちは3年5組です。幼児教育コースの授業の中に『子どもの発達と保育』というものがあります。
そこで昨年度に作った『エプロンシアター』の発表会が行われました。

 

発表者の感想です。

・時間をかけて創作したエプロンシアター。クラスのみんなの前で発表するのは緊張したけれど、今まで頑張ってきたことを思い出し、楽しく発表することができた。見ている人もほほえんだり、声に出して答えてくれてとてもいい雰囲気だった。

 

・みんなの前で発表をした時に頭の中が真っ白になって内容が全部飛んでしまった。テンパってしまってまともに喋れなくなってしまった。カメの声で失敗をしてしまいました。

 

・とても緊張しましたが将来につながる経験ができたので良かったです。

 

・人の前でやるとなると覚えていた台詞を忘れてしまい、頭が真っ白になりました。もっと経験を重ね慣れていきたいと思いました。そして今回の経験は忘れないでしょう。

 

クラスみんなでエプロンをつけて記念撮影です。

pagetop