受験生へのお知らせ

新入生を迎えて2週間が経とうとしています。新入生のみなさんが入学されたこと、生徒のみなさんの挨拶が元気で慎み(品)があるように感じられること等、貞静学園の新たな息吹を感じています。幾つかの学園の風景を紹介しましょう。
 
 
・「体育祭に向けた事前練習」
体育祭は、5月1日(火)、東京体育館で開催されます。
 
事前練習時間
 朝:7:30~8:10(8:00)
 放課後:終礼後~16:30まで
 
そんな時期でもあるからでしょうか、朝から元気のいい声が校舎にこだましています。
 
 
・「気持ちを新たにし」
生徒も登下校の際、正門で一礼をしています。正門での一礼は、新入生には戸惑いもあるかもしれません。貞静学園における「こころを育む教育」の一つでもありますから、じきに自然な所作になるだろうなとその日を楽しみにしているんです。学び舎は、神聖な場であるという思いもあって、貞静学園の教育の伝統となっているのだと個人的な解釈を付け加えながら生徒たちを見守っています。
 
私は緑の葉に負けない貞静学園の風景だなと感じています。
 
…みんなで登山

4月8日、私たちは貞静学園高校に入学しました。

先日、コース集会があり、2,3年生の先輩方より学校生活、学習面のアドバイスをいただきました。先輩方を見習って、3年後の進路に向かって頑張っていきたいです。そして、プレゼンテーションコンテストの説明がありました。班で上手くプランを立てて成功させたいです。

5月1日の体育祭に向け、本日から朝練習がスタートしました。
 
大縄跳びやリレーのバトンパス、また応援団の練習など、主に高校3年生を中心に、本番に向け徐々に盛り上がりを見せつつあります。
 
これから日を追うごとに参加人数、クラスも増えてくることでしょう。
そうした中で学校生活にも活気が出てくると思います。
 
怪我には注意して、精一杯取り組んでもらいたいと思います!
 
 
   

4月12日から18日かけて、新入生が登校する時間に合わせ、それぞれの部活動がクラブ勧誘を行っています。

多くの新入生が入部してくれるように、チラシを配ったり、看板を持って呼びかけをしています。勧誘の時間以外にも部活動の発表の場を設けるなどのさまざまな工夫をしています。

たくさんの新入生が加わり、部活動がより盛んになってほしいと思います。

最後まで元気に呼びかけます!!

04月14日 (土)

体育祭結団式!!

こんにちは。2年2組です。

先日、体育祭に向けて各団の結団式が行われました。

「白虎団」「朱雀団」「青龍団」に分かれ、それぞれのチームで士気を高めました。

体育祭まで2週間余りしかありません!みんなで協力して練習や着付け競争の準備に臨みたいと思います!!

「青龍団!優勝するぞ~!!!」

 

pagetop