受験生へのお知らせ

本日の大雪の影響により、明日1月23日(火)の生徒の登校時間帯に交通機関の混乱および路面の凍結などが予測されます。
 
つきましては、生徒の安全を第一に考え、【臨時休校】といたします。
 
外出を控え、危険な場所へは近づかず、くれぐれも安全に留意して過ごしてください。

01月20日 (土)

近況報告!

こんにちは。1年7組です!!
1月は検定試験が続きます。
今、私達は、英語検定・漢字検定に向け、休み時間などの空いている時間を使って勉強をしています。
希望の級に全員が合格できるように頑張りたいです。

今年もよろしくお願い申し上げます。

寒い毎日が続きます。2年2組の教室は、実は東門から一番遠いのです。
そのかわり、眺めはサイコーです。今日も富士山が見えておりました。
夕方から暗くなるころも絶景です。

2年2組の今週の日誌から。
「授業が始まって三日目だったので、少しずつ生活のリズムが戻ってきました。」「学年末まであと一か月半。今日からできることを少しずつ頑張って取り組み、後悔のない成績を残したいです。」「体育の授業では扇の園をやりました。やる前はやだなーって思いましたが、やってみたら楽しかったです!」
締めくくりと、新たなスタートへの準備の時期が来ています。

そして今日は。

先輩方、実力が出せますように。

01月06日 (土)

新年を迎えて

あけましておめでとうございます。特進コースです。

世間もお正月ムードが終わったころですが、高校3年生にとっては勝負の時が近づいてきました。
いよいよ来週、センター試験です。

本日で冬期講習が終わり、あとは各自がベストコンディションで受験できるよう最終調整に臨みます。心なしか、やはり緊張の表情がうかがえます。

1,2年生も、そんな先輩の姿を見て来年、再来年を想像し、さらなる原動力にすることができるとよいですね!!

12月26日 (火)

冬期講習

本日は冬休みなので教職員がブログの更新をさせてもらいます。昨日から冬期講習です。私は世界史の授業を担当し、今日から5日間でセンター試験の解説を行います。センター試験は基本的な内容をただ覚えているかどうかだけで解ける問題もあります。しかし、最近は日本史との関わりを考えさせる問題、グラフや図から当時の歴史を考える問題などが出題されています。そのため、ただ暗記するだけでは解くことが難しい問題もあります。地歴は覚える知識が多いからこそ知識と知識を関連付け、流れを意識することを中学生の皆さんにも理解してもらえると嬉しいです。体調面に留意しながら受験に挑みましょう。

pagetop