TEISEIつうしん

2021年度 第6回幼稚園だより「年中体操教室」

5月14日(金)、講師の諏訪先生の指導による体操教室が行われました。
1学期の目標は「両脚ジャンプをしながら、脚力を高め2つの動作を可能にする」です。
準備体操の中では1.2.3.4.5で両脚ジャンプをして止まる。1.2.3で止まる。1で止まることを行いました。
サーキットでは、マットに膝を付き前に進む(ペンギン歩き)→ゴムに付いた印を両足で踏んでから脚を開く→1本の棒を掴んで下に置き、両脚ジャンプ→トンネルは膝をついて潜りました。
次のステップでフラフープを両手で持って後ろから前にフープを回してジャンプを行いました。
握りながら回して跳ぶことが出来た時には喜ぶ姿が見られました。
練習を経て、いざ縄跳びを持つと・・・ゾウやクマを見てやる気が入った様子。
親指を縄につけて持ち手を握り、縄を前に回す感覚を覚えて足元にきた縄を跳ぶことを教えて頂きました。
初めは縄が思うように前に出ず苦戦しましたが、回数を重ねるうちに動きを習得しました。
水分補給の時間を設け、熱中症対策を行い、また換気をしながら安全に活動が出来ました。
次回の体操教室は2学期に行います。縄を前にまわして跳ぶことを身に付けて、2学期までに縄跳びを10回跳べるように頑張りましょう!