中学生ブログ

こんにちは。中学校です。
昨日2月9日(土)、総合学習研究発表会(個人発表会)が行われました。
 
今年のテーマは「~Respect Others~ 人権」です。
「人権」に関わる様々な社会的事象から各自課題を選び、1年間かけて探究活動をしてきました。
その成果をPowerPointでまとめ、一人ひとりプレゼンテーションしました。
 

 

それぞれ緊張しながらも自分の意見を一生懸命発表し、「すべての人の人権が守られる社会を作ろう!」と呼びかけました。
 

 

 

 

 

以下は、ある生徒の総合学習の1年間の感想です。
 
「人権」「環境」「国際」を一年ごとにテーマに掲げ、2月の個人発表会に向けて研究する総合学習。

ユニセフハウスやJICAなど、テーマに沿った施設に訪問をした。

現在、地球が、人類が抱えている問題を考える貴重な体験ができた。

自分で研究し、学ぶ。テーマ同士のつながりに気付き考える。

正しい学習の在り方を見た気がした。
(中学3年男子)

 
 
来年度はグローバルな視野で社会的課題を考えていく「国際理解」がテーマです。
今年度の学びを活かし、日本と世界の関わりを考え、共生社会をめざして、取り組んでいきます。

こんにちは。中学校です。
 
今日は、「2019年 私の誓い」をみんなの前で発表しました。
「勉強・部活・生活・その他」の4つの項目で、それぞれ誓いを立てました。
 
 

 

 

 

 

 

 

今の自分を振り返り、今の自分に必要なことを目標としました。
 
この目標の実現をめざして、精一杯頑張ります。

 

新年明けましておめでとうございます。
今年も貞静学園中学校をよろしくお願い致します。
 

今日から第3学期が始まりました。
全校の始業式の様子です。
 

 
 
始業式の後は、HRで1月の目標を決めました。
 
 
中学校全体の1月の目標は、

「学校生活の基本的な生活習慣を取り戻そう!」

「総合学習研究発表会に向け、自分の考えを発表できるよう頑張ろう!」

です。
 
 
各学年でも、それぞれの状態をふまえた目標を決めました。
 
<1年生の学年目標>
「総合学習研究発表会に向けて、計画を立てよう!」
「友達に発表を聞いてもらい、アドバイスし合おう!」

 

 
 
<2年生の学年目標>
「検定を頑張ろう!」
 

 
 
<3年生の学年目標>
「高校入試に向けて手を抜かず、体調を管理をしっかりしよう!」
 

 
 

今週の12日(土)には、「2019年 私の誓い」と題し個人目標をみんなの前で発表し、その実現を誓います。

その様子はまたブログでお伝えします♪

こんにちは。中学校です。
 
第2学期も終了し、25日~27日まで冬期講習が行われています。

中学3年生は高校入学に向けての受験対策講座
中学1年生・2年生は、苦手科目の補習講座です。
 
みんな一生懸命に取り組んでいます!
 
<中学3年生>
 
 
 
<中学2年生>
   
 
 
<中学1年生>
 
 
 
 
また、昨日25日はクリスマスでした。
講習の後に、みんなでミニクリスマス会をしました♪
 


 
 

2018年も残りわずかとなりました。。
今年も1年間ありがとうございました。
 
今後も学校生活の様子を随時お知らせしていきたいと思います。
2019年も貞静学園中学校をよろしくお願い致します!

こんにちは!中学生です。
12/17に校外学習で、読売新聞社の訪問中華テーブルマナーを行いました。
 
読売新聞社では編集局内を見学し、新聞記者体験を行わせていただきました。
 
編集局では緊張感漂うオフィス内で新聞に関する知識を教えていただき、記者体験ではタブレットを使い、効率的に取材し、その情報が新聞に反映されるまでを楽しく学ぶことができました。
 

 
お土産に、集合写真が載った新聞を発行していただきました!

 
 
中華テーブルマナーでは、なかなか経験できない中華の作法を学ぶことができました。
席についている全員が楽しく食事ができるようにと配慮されたマナーや料理の由来など、多くを学ぶことができました。もちろん料理もおいしく、みんな満腹でした!!
 

 
 
本日の経験を忘れることなく、今後に活かしていきたいです。

pagetop