08月30日 (土)

「夏休み!体験入学」を実施しました。

8月30日(土)、今年度2回目の「夏休み!体験入学」を実施いたしました。
夏休みの最後に、前回を上回るたくさんの受験生にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。
中学校では、専門講師による【TOEIC Bridge】の授業体験を、
高校では、大学進学コース4講座・幼教保育コース4講座の中からの選択で授業を体験していただきました。
ご参加いただいた受験生からは、
【中学:TOEIC Bridge】
・普段もこんなに楽しく学べるのでしょうか。うらやましいです。とても丁寧に教えていただき、初めての内容の英語でも楽しそうに過ごせていたようで嬉しく思います。
・「英語は苦手」と本人は言っていましたが、楽しく体験できたようでした。

IMG_1620.JPGIMG_1624.JPG
【高校:うたあわせ(国語)】
・「うたあわせ」は楽しかった。短歌を作るのは難しかった。
・先輩(在校生)が授業を盛り上げてくださったので、たのしく「うたあわせ」をすることができました。

IMG_1595.JPGIMG_1596.JPG
【高校:数字のマジック(数学)】
・数学はとても苦手ですが、ゲームと考えればとても面白く感じました。今回授業でやったことが受験に役立てられればいいと思います。
・ムダな計算をたくさんしていたことに気づいて、ちょっと悔しかったです。友だちにやってみようと思います!!

IMG_1587.JPGIMG_1589.JPG
【高校:リスニング(英語)】
・「辞書引き」では、ふつうに使う名詞の意味以外に動詞や形容詞での意味もあるということを知り、とてもためになりました。
・多義語を理解したり、リスニングが聞きやすく感じたりしてとても楽しく学ぶことができました。

IMG_1592.JPGIMG_1593.JPG
【高校:看護医療への道】
・とてもわかりやすく、おもしろかったです。大学の説明などを聞いて、自分の将来をとても具体的に考えることができました。
・改めて看護師に興味を持ちました。医療もたくさんの分野に分かれていることがわかりました。今後は「気遣い」「言葉遣い」「思い遣り」を心がけて生活したいと思いました。

IMG_1628.JPGIMG_1631.JPG
【高校:リトミック】
・貞静学園に来ることで、子どものことやいろんなことが学べると思います。この体験授業が自分の将来に大きく影響すると思い、とても充実したよい体験になったと思います。
・拍子の手の動きがとても難しかったので、家で練習してみたいと思いました。幼児とやる動きは楽しかったです。

IMG_1577.JPGIMG_1578.JPG
【高校:ピアノ】
・初めてのピアノだったので緊張しましたが、先生が優しくご指導してくれたので、できるようになりました。
・先生が丁寧に指導してくださったり、個室という環境で集中できたのでよかったです。

IMG_1585.JPGIMG_1586.JPG
【高校:子ども文化(折り紙)】
・とても楽しかったです。今まで簡単なものしか折ったことがなくて、今日の「さる」「かに」が手こずって難しかったので、家でもやってみたいと思いました。
・知っている昔話を折り紙で表現する、というのはとても楽しかったです。わかりやすく教えてくれたので、簡単に折ることができました。

IMG_1605.JPGIMG_1609.JPG
【高校:絵画(絵本作成)】
・前回参加した時は「リトミック」「ピアノ」をやり、今回は「絵画」「子ども文化」にしました。今回もとても楽しく、先生や先輩もとても優しかったです。
・「絵本づくり」は、やっていくうちにどんどんはまっていって、もう少しやりたかったと感じました。

IMG_1610.JPGIMG_1613_2.JPG
など、とてもたくさんのご感想やご意見をいただきました。
今後は、9月20日(土)・21日(日)に文化祭が、また10月からは学校説明会が行われます。
学校のことを知っていただき、またいつでもご相談をお受けいたしますので、今後ともぜひ学校に遊びに来てください。
お待ちしております!

pagetop